なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ジャガイモの収穫(78日目)

2009-11-15 8/29に植え付けた農林1号とデジマを全て収穫しました。11/7〜8の時は葉も茎もまだ緑色で収穫はまだまだ先かなと思っていましたが、11/15に覗いてみると何じゃコリャ!デジマの葉が全て枯れて茎は黄色っぽくなってバタバタ倒れている!急に枯れた理由は分かりませんが(急激に寒くなったせいかも)、試し掘りすると立派なジャガイモが出てきたので収穫することにしました。農林1号は一部の葉が枯れていただけで全体的にはまだ緑色でしたが、一緒に収穫しました。


デジマはキレイな肌でしたが、農林1号は裂け目の跡があったり網目状の部分があったりしてサイズは立派だけど、見た目があまりよくありませんでした。理由を調べてみると、育ちすぎ・病気・地温高・乾燥後の多雨、などいろんな理由があるようです。農林1号はデジマよりも開花が2週間早かったので、育ちすぎたのかもしれません。切ってみて内部に問題が無ければ皮を厚剥きすることで普通に食べられるようです。
とりあえず初めて作ってみたにしては大成功です。