なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

種まき4種(0日目)

2009-09-13(Sun) 玉ねぎ・白菜・キャベツの種まきをしました。本当はそれぞれ種まき時が微妙に違うんですが、めんどくさいので一気に。今年からの初チャレンジなので、ダメ元半分でトライです。

  • 玉ねぎ

"泉州中高黄"という、聞いただけじゃ何のことかサッパリ分からん名前の品種です。中晩生種。苗を作るためにプランターに蒔き、硫安を溶かした水をかけました。中間地のまき時は9月半ばなのでピッタリです。
【メモ】種まき後55日(11月頭頃)をめどに定植(鉛筆ぐらいの太さ)。年明けから2〜3回追肥し、止め肥は3月上旬頃。5〜6月に収穫。

  • 白菜

郷秋60日と郷秋85日の2品種を買ってみました。名前のとおり、前者は60〜65日目で収穫できる早生品種、後者は約85〜90日に収穫できる中晩生種です。蒔き時が8月半ば〜9月半ばとありますので、時期的にギリギリです。しばらく昼間は暖かい日が続くことを祈っています(発芽適温が約25度)。運良く発芽しても結球しないかも・・・。トンネル栽培にしようかな。これらは連結ポットに種まきしました。
【メモ】秋まきでの育苗期間は15日前後。本葉4〜5枚になったら定植。畑には堆肥3kg/㎡、苦土石灰100g/㎡、化成肥料100g/㎡を施す。弱アルカリ性の土壌が良い。日中約15度に低下するまでに葉が20枚出ているようにする。定植後25日目頃、45日目頃に追肥(マルチやトンネルでは省略可)。

  • キャベツ

春ひかり七号を選択しました。早熟性に優れ、秋まき早採り出来る極早生種です。こちらも白菜と同じく連結ポットに種まきしました。まき時は9月下旬とあるので、白菜とは逆に早すぎです(^^; とう立ちするかも。
【メモ】定植前にpH6.0〜6.5になるよう苦土石灰を施す。11月頭頃に定植、定植後20日頃に追肥および土寄せ。定植時は畝の北側を高くする。越年時の苗令は落葉を含め10〜11枚程度とする。春先に追肥。4月収穫。

うーん、なんか前途多難だ。来年は夏に入る前から計画立てよう。