読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

鳩正宗 純米大吟醸

お酒


八甲田おろし 純米大吟醸 華想い 19BY

ある商品を購入した者のみに抽選で送られる景品。それで頂きました。純米大吟醸なので飲むのを先延ばしにしていたらあっという間に2年たってしまったので、さすがに飲まなきゃいけんと開けました。
青森県十和田市の酒。鳩正宗は青森県南部の酒にしては辛口ですっきりめだな、と青森県在住時にいつも思っていました。南部の地酒は柔らかくて芳醇なタイプが多いのです。同じ南部でも岩手県に入るとがらりと酒質が変わります・・・。
青森県産酒造好適米の華想いを使った純米大吟醸。上立ち香は当然華やかで2年前の酒だけどまだまだ新鮮に感じます。口に含んだ瞬間は大吟醸らしく、麹やシンナー系の何とも言えない良い香りと旨味が広がります。でも飲んだ後にアルコール感がウッと広がって、後味がキリッとややすっきりとしてるところが鳩正宗だなと思いました。私は芳醇タイプが好みなので、ちょっと拍子抜けした程くどすぎない、あっさりとした純米大吟醸だと思います。