なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ルイ・シュヴァリエ ブルゴーニュ


Bourgogne Chardonnay Louis Chevallier 2007
価格:980円
購入店:やまや
輸入者:コルドンヴェール
今日は朝から雨で専業農家のオットも仕事にならないので、金沢21世紀美術館で開催中の"白洲次郎と正子の世界展"と"発明王エジソンの世界"を見てきました。エジソンの発明の歴史は見ていて楽しかったです。失敗も成功の糧であるとして最後まで諦めなかったエジソンは小学生のときから尊敬している人です。"エジソンは努力の人"とされていますが、本当は"閃きが無いと努力も無駄になる"というひらめき型の人なんですよね・・・それでも今でも"頑張れば最後には報われる"ということは人生の信条になっています。白洲次郎展は展示物を見るだけですが、エジソン展は実際に触ったり動かしたりOKな展示物もありましたよ。その後は片町にあるワインカーヴ・マルコにてワインを3本購入。
さて、前回に懲りずに今回は1,000円以下のブルゴーニュワイン白、シャルドネです。同じルイ・シュヴァリエのワインです。蒸し暑い日だったので冷蔵庫でよく冷やしてから開けてみました。食事は著者お得意のカルボナーラ。良く冷えたワインはシャルドネらしからぬキリッとした爽やかな味で、熱々の濃いカルボナーラをサッパリ流してくれるような感じでした。香りは赤と同じくほとんどない。ただワインの温度が上がるとアルコール臭さというか後味にくどさと酸味が出てきて、ちょっと飲むのは辛い感じが出たところはやっぱり安ワイン。赤白ともに濃い味の食事と合わせるなら特に問題はないかなというものでした、個人的には。