なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

梅酒@2009

今年も何とか梅を採取して梅酒を仕込みました。6月は毎週末にリフォームの打ち合わせがあり(今後も続きますが)、施主支給品(床板や壁・天井羽目材、IHクッキングヒーターなど)の注文が重なったのでお店とのやり取りがほぼ毎日ありました。床板や羽目板まで施主支給にしてもらったことで大幅なコストダウンになったのですが、見積もり依頼や注文は当然施主がしなきゃいけません。注文するまでの一連の過程は

設計士が必要数を計算→施主→材木屋に見積もり→施主→設計士に確認→施主→材木屋に正式注文

となります。材木屋は1件だけでなく数件に見積もってもらってその中から選びますから、その分メールやり取りも増えます。また、実際にサンプルを確認したいので、サンプル請求の過程も上記に入ります。他にも照明や畳、カウンター板などまだまだ施主支給品がいっぱいありますので大変です。でも一生懸命探して選ぶのは楽しいし、こだわって選んだものに後悔はありませんo(^-^)o
他にも・・・外壁の色を決めるために、金沢市と津幡町の4ヶ所のニュータウンをグルグル回っていろんなお宅を見てきました。ニュータウンの住人からすればぁゃιぃ車に見えたでしょう。レッド系・ブラウン系・ブルー系で迷いましたが、このブログの背景色よりやや青がちのダークブルーに決めました。材質は板金(ガルバリウム鋼板)です。外装には内装ほど絶対的なこだわりがないので安く済ませました。
さて、梅酒。7月に入ってから梅を採ったので青梅というよりはやや黄梅になってしまいましたが、まあ何とか梅酒にはなるでしょう。去年は昨今のブームに乗って、日本酒・黒糖焼酎・ホワイトリカーで漬けてみましたが、結局幾つかの理由で今年はホワイトリカーだけにしました。コストもホワイトリカーが一番低いですしね。
去年の分量

容量 氷砂糖 デメリット
ホワイトリカー 2.7L 1.5kg 1.3kg 特に無し?個性のない、ふつーの梅酒
日本酒(宗玄の原酒) 1.8L 1.0kg 0.5kg 3ヶ月後には梅を取り出さないといけない、カビが生えやすい、コストが高い
黒糖焼酎 1.8L 1.0kg 0.5kg 焼酎独特のクセが残り、焼酎嫌いには向かないσ(^_^;)

今年の分量

容量 氷砂糖
ホワイトリカー 2.5L 1.5kg 1.3kg
ホワイトリカー 2.5L 1.5kg 1.0kg
ホワイトリカー 2.5L 1.5kg 0.7kg

去年漬けたホワイトリカーの梅酒が少し甘かったので、氷砂糖の分量を少しずつ減らした3本を作ってみました。半年後が楽しみです。