なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

すくすくと

最近は曇りがちでパッとしない天気が続く金沢です。夜はまだコタツが必要です。

京水菜に小松菜。小松菜は毛虫に食われまくって穴だらけです(これでもまだキレイな方!)。水菜は5月下旬までは写真のようにまだキレイだったのですが、最近になっていきなり同じ毛虫に食われまくっています。プランターの置く場所が悪いせいもあると思いますが(木々や雑草に囲まれている)。毛虫はつや無しマットな黒色のやつですが、名前が分かりません。いくら毛虫は平気な私でも、スカスカ葉っぱまで来るとさすがにムカついて残りの葉を片っ端から抜き、新しく種蒔きしました。あとで殺虫剤をかけ、防虫網をかけてみる予定。

何故か全く虫に食われないリーフレタス。こっちの方が柔らかくて美味しそうなのになんででしょう。でも食われるより食われない方が良い!赤い実は二十日大根。生でも茹でても炒めても漬けてもOKなので付け合わせとして結構重宝しています。二十日大根の葉っぱも食べられますが、毛虫に食われているので無視。

万能ネギとニラ。冷蔵庫にあると便利な野菜ですが、一度買うと食べ切れなくて萎れさせてしまうんですよね。冷凍保存すれば良いんですが、あの香りが好きなんです。ニラは今年はまだ収穫出来ませんが、来年から何年かは収穫出来るはずです。万能ネギはアブラムシに要注意。