読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ブルゴーニュ キュヴェ・ヌメロ・アン ドミニク・ローラン


Bourgogne Cuvee Numero 1. Dominique Laurent 2005

購入店:やまや
購入価格:2,980円
輸入業者:コルドンヴェール

今週末は金土日とゴールデン洋画が三レンチャンなので、嬉しくてつい普段滅多に飲めないワインを2本買ってきてしまいました(もう一本はカレラ)。しかも2本同時抜栓。普段は1000円以下のワインを飲んでいて、旦那が2000円以上のワインを開けようともなら暴れるんで、旦那から「本当にコレ開けるの?2本とも?」と何度も確認されました。TVはニュースと週末の洋画しかほとんど興味がなく、平日の夜はPC相手に何やらしているので、週末に洋画を見ながらのんびり過ごすのが楽しみだったりするのです。ツタヤでレンタルとか、映画館で見るとか、そんな時間とお金がかかるようなことはしません。先週やGW中は洋画(あっても何度も見たやつとか)をやってなくて、ガックリしました。
抜栓したては香りが弱く、やや渋みと青臭さが感じられ、まだ閉じている様でした。ブルゴーニュのワインにはよくあることですね。それでもラズベリーやイチゴのニュアンスが感じられ、タニックでありながら酸のために爽やかであり、素直に美味しいと思いました。ドミニク・ローラン氏のワインは「新樽200%*1」で有名ですが、安ワインに良くある強烈な樽香は意外と感じませんでした。ワインが重厚でタニックだからでしょうか。1時間以上たつと、渋みと青臭さがなくなり、香りも華やかになってとても美味しくなりました。翌日は凝縮感が丸くなり、酸味とのバランスも良くなって滑らかに喉を通ります。こりゃいい。

*1:新樽に入れたワインを半年後、もう一度別の新樽に入れ直し、そこから熟成させる