
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

今日のワイン


能登ワイン 猿鬼伝説 2008

鳳珠郡能登町(旧鳳至郡柳田村)産ブルーベリーのワインです。ブルーベリー栽培は村おこしの一環だそうですが、栽培は能登町、製造が福岡県ってどうなんでしょうね。どうせなら地元の能登ワイナリーに委託すれば良いのにと思いますが、何か問題があるのかな。
それはさておき、生のブルーベリーとは違って物凄く甘い、こってりとしたワインでした。赤ワインとケーキは合わないのがセオリーですが、このワインとケーキは良く合いました。あとは写真のポテチ。個人的に、ポテチはどんな赤ワインにも合う簡単お手軽なツマミだと思っています。特にサワークリームオニオン味がおすすめ。