なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

春ですよーっと

いうわけで金沢の夜も大分暖かくなってきたので、冬の間ほったらかしにしていた庭の畑を耕しました。

3畳ほどの畑。畝も溝も草ボウボウ。半分向こう側には分かりにくいですが4種のハーブ、ローズマリー(木立性と這行性)、オレガノ、タイムが生えています。去年あまり使わなかったタイムと横に伸びてウザったい這行性ローズマリーは捨て、木立性ローズマリーとオレガノを写真奥の場所に移植しました。この畑を

こうしました。肥料としてマルイ有機の醗酵鶏糞を混ぜてあります。GWに向けてボチボチ苗を買っていきます。買うのはメジャーな野菜ですが。


上は冬の間に雪の重みで折れまくった木立性ローズマリー。でも次々と新芽が出ているのがさすが野生ハーブ。折れた枝を剪定して、耕した畑の隣の小スペースにローズマリーとオレガノを移しました。真ん中に見える細長い木は去年の秋に植樹したカリンの木。

2年目を迎えたアスパラガス。去年、お前は竹ほうきかと思うほどのひょろ長い茎が絡まるほどに伸びてましたが、今年は大分太くなってちゃんと直立しています。ま、食べられるのは来年以降なんですけどね。

2年目のニンニク畑。石川県だけど青森県産のホワイト6片を植えています(理由はそれが好きだから)。結構肥料を食うらしく、1年目はそれで失敗して小ぶりのニンニクになってしまったので、今年はこれでもかというほどの量の醗酵鶏糞と堆肥を入れまくりました。どうなるかな。

ネギ群。盛り土をサボっていたので、白い部分は短いけどぶっといネギになりました(それでも4人家族で1回1本で十分)。暑くなる前に食べないといけないらしいですが、こんなにどうしよう。

ビニルハウスの中に菜の花??? 正体は去年の冬までに食べ切れなかった大量の小松菜でした。

家に引きこもりの鈍った体でいきなりプチ農業したら、翌日から3日間筋肉痛と気持ち悪さと疲労熱と下痢に襲われ、昼間以外は寝込んでいました。情けないなぁ、とほほ。