なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2009桜開花@金沢5

金沢城兼六園の桜その2。2009/4/10撮影。

兼六園をぐるぐるした後、大和まで花見散策。兼六園内の詳しい名前はきまっし金沢を参照。

石川橋から蓮池門口まで歩きました。右下に県道10号が走り、左上はお店や屋台が並ぶ賑やかな界隈です。花見客の多くがお店側の通りに集中しているので、この小道は人通りも少なく、夕暮れの中のぼんぼりに照らされた桜をゆっくり眺めることが出来ました。


蓮池門口から上がって黄門橋を渡り、左手の広大な池を眺めつつ、板橋を渡った先にある花見橋。花見橋や板橋が架かる川から生えている緑の葉はカキツバタです。

ライトアップされた根上松と周囲のソメイヨシノ

瓢池(ひさごいけ)に映る桜と三芳庵。この右手は木々の生える切り立った崖のようになっていますが、そこもライトアップされており、全景は息を呑むほどに美しいです。

桂坂口、桜ヶ岡口、不老坂に囲まれた一帯にある桜。枝を広げたたくさんの桜が頭上にそびえる様は圧倒されます。

眺望台から桜越しに眺めた金沢市の夜景。眺望台から上坂口より少し先までの辺りは、金沢市や医王山を眺めるのに最適です。



小立野口から出て、博物館や美術館のある百万石通りを歩いて真弓坂口を過ぎ、大和まで行ったら、道中に桜が咲いていたので一枚ずつ。上から、奥の交差点が真弓坂口のある広坂交差点、広坂通りを真弓坂口に向かって、同通りを大和に向かって。