読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2009桜開花@金沢4

金沢城兼六園の桜その1。2009/4/10撮影。

兼六園が無料開園中のときに花見してきました。10〜12日が桜的にも花見客数的にもピークだったようです。金沢城への入口はいくつかありますが、今回は大手堀の西側に位置する黒門口から入りました。きまっし金沢のサイトにある金沢城公園の地図が分かりやすい。

黒門口の坂を上る途中から眺めた大手堀。整備されていて、ちょっとしたお散歩にちょうど良い通りです。

黒門口を上がると目の前に広がる新丸広場。ここでは無料開園中にシートを敷いて食べたり飲んだり出来るのですが、あまりにも広すぎて寂しいからなのか金曜日の夕方なのにそれらしきお客は全然いませんでした。石川門の下はブルーシートでいっぱいでしたが。右手奥に見えるのは医王山。

新丸広場から眺めた湿生園と菱櫓(ひしやぐら)。菱櫓の奥に五十間長屋、橋爪門続櫓と続いています。

三ノ丸広場から眺めて、左から菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓。雲ひとつ無い青空にちょうど飛行機が尾を引いていたので狙ってみました。写真加工していないので真っ暗ですが、実際の明るさは↓のとおり。

石川門表門をくぐった直後、石川橋と兼六園に向かって撮影。石川橋は金沢城兼六園を結ぶ歩道橋で、県道10号線の上にかかっています。

石川橋から眺めた石川門。右側は石川門脇櫓。真下にあるのは沈床園(外堀公園)に敷かれたブルーシート、花見中は宴会客でいっぱいです。

兼六園の方へ、石川橋を渡りきったところから眺めた兼六園桂坂口。