読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2009桜開花@金沢3

主計町〜東山までの浅野川大橋界隈の桜その2。2009/4/8撮影。

浅野川大橋から浅野川上流に向かって、東山河岸を眺めました。毎年ここで浅野川園遊会が行われるのですが、去年の浅野川大氾濫の影響か、今年は中止になったようです。

主計町より浅野川大橋を渡り、浅野川大橋交番前から浅野川沿いの小道に入るところに咲いている桜です。この辺りの桜は主計町茶屋街に比べて開花が遅れている気がしました。

上の木の桜のアップです。つぼみがまだたくさん付いているのが分かります。満開になったときが楽しみですね。

東山側の小道からは下に下りることが出来ます。もちろんここでシートを敷いてお弁当を食べたり飲んだりすることも可能です。ただ小道からの明かりが届かず、夜は暗くなります。

いつも穏やかに静かに流れ、別名「女川」とも呼ばれる浅野川。そんな浅野川ですが、2008年7月に集中豪雨による大氾濫を起こし、一帯に甚大な被害をもたらしました。特に対岸の橋場町では、腰まで浸かるほど水があふれてきたそうです。某美容院ではパーマやドライヤーなどの電気製品が全てダメになり、一時は廃業を考えたとのことです。

夕暮れの浅野川大橋界隈。梅の橋から浅野川下流に向かって、右側が東山河岸。

梅の橋側から浅野川大橋の方に向かって眺めた東山河岸の小道。

浅野川大橋から眺めた、夜の東山河岸と右手の梅の橋。梅の橋の奥に見えるアーチ型は天神橋です。