読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2009桜開花@金沢2

主計町〜東山までの浅野川大橋界隈の桜その1。2009/4/8撮影。

浅野川にかかるMAP中央の浅野川大橋は昔からの大通りで、現在でも金沢の大動脈とも言うべき主要な国道159号線です。犀川大橋とともに国の登録有形文化財になっています。浅野川の北側にひがし茶屋街で有名な東山が、反対側に主計町茶屋街のある主計町と橋場町があります。ひがし茶屋街と主計町茶屋街、そしてにし茶屋街は金沢の有名な3つの茶屋街です。ひがし茶屋街と主計町茶屋街は徒歩10分ぐらいしか離れていませんが、にし茶屋街だけは東山から車で15分ほどかかります。

浅野川下流側より、左が中の橋で右側が主計町茶屋街です。"主計"は"かずえ"と呼びます。

中の橋から浅野川大橋を眺めました。浅野川大橋後方の小高い丘は卯辰山(うたつやま)で、所々桜が見えます。右手にかすんで見える山は医王山(いおうぜん)です。

中の橋より浅野川上流に向かって、右手の主計町茶屋街。中の橋に近い桜ほど満開に近くなっていました。

主計町茶屋街と中の橋の間にある主計町緑水苑。ソメイヨシノよりも色の濃いしだれ桜がありますが、まだまだ小さいつぼみの状態でした。ここには結構綺麗なトイレがあり、座る所も少しありますので散策中にちょっと休憩出来ます。

浅野川大橋より浅野川下流に向かって、左手の主計町茶屋街。

浅野川大橋側から見た夜の主計町茶屋街。奥に中の橋が見えます。

中の橋から眺めた夜の浅野川大橋界隈。