読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2009桜開花@金沢

昨日(2009/4/3)、金沢市での桜開花が宣言されました。北國・富山新聞より。

 金沢地方気象台は三日午前、金沢で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より三日早く、昨年より一日遅かった。
 三日の石川県内は高気圧の影響で朝から晴れた。最高気温が一二・三度(平年一四・〇 度)まで上がった午前十時ごろ、金沢市西念三丁目の同気象台の標本木で開花の基準である五、六輪が開いた状態が確認された。
 同気象台によると、桜の開花から満開までは五日から一週間前後。金沢は今後しばらく日中の気温が平年を上回る日が続きそうで、来週の中ごろには見ごろを迎える桜が多くなりそうだという。
 兼六園は観桜期の六日から十二日までの七日間、午前七時から午後九時半まで無料開園する。午後六時からはライトアップも実施し、金沢城と合わせて約七百七十本の桜を楽しめる。金沢城公園の新丸広場には、期間中に限り午後九時まで花見飲食ができる場所を今 年初めて設ける。

開花宣言に合わせて、兼六園の無料開園の時期も決まりました。日本を代表する名勝庭園のひとつ。季節ごとに無料開園時期が設けられるのですが、家から遠い・駐車場代高い・人多いとあって、まだ1回しか入ったことがありません。金沢に移り住んで1年。今年の春は観光も兼ねて、北陸の桜名所を少しでも回ってみたいと思います。
そういえば、自宅の隣の土地には桜が植えてあります。家の裏側で北側にあるし、隣の敷地内なので特に興味も示さず、へーえ、と聞き流していたのですが、今回リフォームするに当たって物置のバルコニーに出てみたら、なんと目と鼻の先に桜が。


金沢市の山側にある自宅ですが、4〜5個ぐらい開花しているのが見えました。木全体ではまだまだつぼみです。
冬の間はバルコニーに出てもただの枯れ木に見えるので、最近までこれが桜だと全然気づいていませんでした。今年は改築工事で桜を楽しむ余裕がありませんが、来年からはバルコニーで桜を見ながら食事したりお酒を飲んだりして過ごせそうです。楽しみが増えました。でもこれに気づく前に、2F納戸がバルコニーに少し飛び出る形にしたのがチョット悔やしい(バルコニーの北側に桜がある)。