
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

今日の日本酒


純米吟醸酒 酔鯨 吟寿 18BY
八反錦(45%)/日本酒度+7/酸度1.4
会社の送別会で二日酔いになるも午後には治り、夜になれば平然と日本酒を飲むP-NASです。二日酔いって「頭がガンガンして痛い」ものだと聞いていたけど、何故か私はあまり頭痛はしない(胃のムカムカは出る)。その代わりまだ酔っているように頭と視界が回ります。これも立派な二日酔いですかね。
未踏の地、四国は土佐のお酒。今月のJAFメイトの特集は高知だったし、最近dancyuでも四国の酒の特集を読んだ気がする(瀬戸内海側と太平洋側ではお酒の味が全然違うとかなんとか)。たくさんの一升瓶が無造作に詰め込まれているダンボール箱からラベルも見ないで取り出したのだが、なんてタイムリー。
キレのある辛口でややこってり。淡白な魚よりも味の濃いカツオやマグロの赤身に合うような味。薬味にも負けないような力強さがあります。香りは普通かな。