読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ガンボ&オイスターバー

うちごはん

2/14にフードピアランドで死ぬほどカキを食い、半年はカキを食べたくなかったのに。そろそろ冬のカキは終わりだから、と性懲りもなくまたカキを死ぬほど食ってきました。まあカキは大好きだから良いんです。
金沢駅そばのフォーラス6Fにあるガンボ&オイスターバーにて。3/31まで能登カキ食べ放題中。2年前にオイスターバー本社とメールで「ワイン持ち込みは出来るか?」「基本的には出来ない、事前相談で」というやり取りをしましたが、今回行ったときは1500円でOKになっていました。でも1500円は金沢にしては高い。でも全国チェーンのお店が持ち込みOKになっただけでも良いのかも。

Bourgogne Blanc 2002 Cuvee Special UMEMURA Domaine Paul PERNOT
ブルゴーニュ・ブラン 2002 キュヴェ・スペシャル・ウメムラ ドメーヌ・ポール・ペルノ
海外産のカキは味が薄いのでACシャブリやミュスカデのようなさっぱり辛口系のワインが合うが、国産の濃いカキには濃いワインが合うと思う・・・私です。ウメムラさんがポール・ペルノ氏の蔵で特に気に入ったものを樽ごと購入したというワイン。まろやかでややコクのある香り良いワイン。能登カキに良く合って良かった。

40個近く食べました。余は満足。