
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

新酒まつり

3月7日に金沢市のおみちょ(近江町市場)で開催された「春の新酒まつり2009」に行ってきました。

飲んだ日本酒 種別 蔵元
春待ち桜 吟醸 武内酒造店
能登路 しぼりたて生酒 特別純米原酒 久世酒造
古都のいずみ 純米大吟醸 武内酒造店
吟醸生酒 しぼりたて 吟醸 橋本酒造
春心 純米 金紋酒造
しゃらら しぼりたて生 本醸造 金紋酒造
常きげん 純米生原酒 純米 鹿野酒造
夢醸 純米 純米 宮本酒造店
純米 池月 純米 鳥屋酒造
三年古酒 鬼ころし七尾城 本醸造 布施酒造店
純米 伝兵衛 純米 中島酒造店
奥能登の白菊 しぼりたて 本醸造 白藤酒造店
純米菊姫 金劒 純米 菊姫
萬歳楽 甚 純米 小堀酒造店
米の魂 純米 やちや酒造
新酒 しぼりたて 純米吟醸 小堀酒造店
しぼりたて 天狗舞 本醸造 車多酒造
純米 天狗舞 純米 車多酒造
輪島物語 純米 白藤酒造店
ささのつゆ 純米吟醸 日吉酒造店
大江山 しぼりたて生酒 本醸造 松波酒造
大慶 特別純米 櫻田酒造
奥能登輪島 千枚田 純米 清水酒造店
純米生酒 加賀雪梅 純米 中村酒造
新酒 御所泉 源酒 吟醸 武内酒造店
勧進帳 純米吟醸 山本酒造本店
夢醸 限定 純米吟醸 宮本酒造店
末廣 しぼりたて生酒 本醸造 中島酒造店

しぼりたての生酒や原酒はどれも一様の味・香りで、とにかくフレッシュで華やかで飲みやすい。でも新酒ではないお酒となると、同じ純米でも味や濃さが全然違ってくるのが面白い。
屋台ではうなぎ?アナゴ?の串焼きを買ったんだけど、これが厚くて冷めているのに軟らかくてすごく美味しかった。


お金があったら買い占めたい!でもお金がないので、奥能登の白菊のしぼりたてを買ってきました。