なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

今日の日本酒


菊勇 純米吟醸 三十六人衆 ひやおろし

山形の酒。一回だけ火入れされた生詰酒。にも拘らず2006年製造のものです。証拠は↓。
 
埃のような白い物体は酒の中に入っていたもの。ワインならオリが大量に出ていると美味そうに見えるが、日本酒だと何となく不安になるのは何故だろう。日本酒をよく知らない人に見せたら「うわっ、カビ!?」と言われそうな。ま、ドブロクを作ったときに出る沈澱と同じものだろうと判断して開ける。
最近2年前の日本酒を飲んだときに完全に老ねて不味くなってしまっていたので、戦々恐々で飲んでみたら、メッチャ美味い。純米吟醸だからもあるかもしれませんが、蔵元で出来たばかりの日本酒を飲んだときのような新鮮さと麹の甘さがあります。和食に合わせるにはチョット味が強いですが、単独で飲んでもイケる。口当たりが良いです。
あとは下痢ピーにならないことを祈るばかり。

ちなみにワイングラスなのは、昨日ワインを飲むのに使ったグラスがテーブルに置きっぱなしだったのでさっと洗って使い回ししたから。