なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

カボチャの出荷始めました

中井家、昨日より稲刈り始まりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
まずは割出にある田んぼ、一日刈って終了です。
これから二俣、森本、東金沢、浅川、湯涌・・・いろんなところを回りながら10月末までエンドレス稲刈り&籾摺りです。
金沢市内のあちこちに田んぼが分散しているので移動経費と時間が馬鹿になりません・・・

私の方はバターナッツカボチャを出荷し始めました。
今はたくさんありますが、直売所にもどんどん出して、どんどん減ることを願います。
サラッとしていて繊維質感がないので、ポタージュやお菓子作りなどペースト・マッシュにするのに向いてます。
煮物にはあんまり向きません。皮はピーラーで剥けるので楽ですよ。

うちの子供たちはポタージュが大好きなので、スープが一番出番ありそうです。

カボチャの栽培はほぼ放任で楽でしたけど、収穫がめっちゃ大変ですねぇ・・・

キズモノのパプリカ

f:id:P-NAS:20170906142124j:plain
露地栽培のせいか?防除をさぼってるせいか?

40~50kg収穫するたびにこれぐらいの売り物にならないモノが出てきます(虫食い・病気・雨割れ・日焼けetc)。

パプリカは将来的に少しずつ面積を増やしたいと思ってますが、こんなにキズモノが出るなら何か加工品作りたいなぁと思いつつも、そんな余裕も設備もないので、せっせと自分で保存したり料理に回すのみです。

ある程度のキズならキズモノとして安く直売所に出してますけど、腐りやすいキズも多いから・・・

食品衛生管理者資格だけは持ってるんだけどなぁ・・・設備がなぁ・・・

f:id:P-NAS:20170906142136j:plain
ざく切りにして冷凍!まだまだパプリカは残ってる!

パプリカの三色ムース

下の子の誕生日。

この時期に我が家にたくさんあるものといえば、メロンとパプリカ。
ということで、今年もやっぱりメロンのショートケーキとパプリカのムースです。

f:id:P-NAS:20170906142420j:plain
中にもみっちりメロンが詰まってます。スポンジにもメロンシロップを作って塗りました。

f:id:P-NAS:20170906142403j:plain
上はパプリカを煮たコンソメのジュレ。パプリカ10個ぐらい使用。

今年は頑張って、三色のパプリカムースを作りました。
材料はシンプルですが、道具はたくさん要るし、冷やす時間も順番に必要だし、で物凄く疲れました・・・

でもちゃんとピュレと生クリームの量を測りながら作ったので美味し、黄色と赤色の境目も何とか出来た(^^;

・・・材料の原価1700円ぐらいで、18cmのホールでどーんと作って、店に出したら一体いくらになるんだろう・・・と取らぬ狸の皮算用。

f:id:P-NAS:20170906142505j:plain
赤→黄→茶、で作りましたが、赤と茶が区別つかない・・・真ん中に黄色挟んでよかった(^^;

自家ブルーベリー

f:id:P-NAS:20170917091318j:plain

山奥の畑で作ってる中井家のブルーベリー

約二キロ。ジャム作るのはこれで3回目。瓶がいっぱい。
年々増えてきたから来年は販売しようかな😄

今の時期のブルーベリーは生食するには味的にイマイチなので、生で食べるのにベストな6~7月取りのブルーベリーを増やしたいです😊

問題は、6~7月のブルーベリーはハクビシンや鳥に食べられやすいこと・・・
夏秋のブルーベリーはネット囲いも電柵もしてないのに、あまり食べられないのです。
味の違いでしょうかね??